株式勝組トレード日記
株式投資に関するトレード状況の記録です。時には市況の捉え方や投資法紹介もします。
ただ今調整中
日経平均は-40円と思ったように上昇しませんね。
前場は上昇するかに見せて、後場は下落。
これはダウントレンドの時の特徴ですが、もしかしてまだ短期のダウントレンドから抜けてないのかな?
主力の銘柄も総じて安いし、機関投資家はまだ様子見みたいですね。
このまま様子見を続けていくのかとも考えてしまうけれども日経平均の自律反発くらいの幅なら参加してくるでしょう。
それは、いつ?
たぶん今週中に、そして買い上がる期間はほんの数日とみてますけど。

とはいえ、今日のところはその分、新興市場が買われていたのでそっちで利益を確保した次第です。

それまで、結構下げていた銘柄が多かったので買いサインが出たものがそれなりにありましたね。

今日のトレードは前日までに仕込んだ分の利益確定がほとんど。
アイル、MKCM。日計りではエネサーブ、NTTDIMをトレード。
しかし日計り分はほとんどとれずの結果です。

今日の収支 +34000円
戻しはどこまで続くか
ようやく選挙も終わりましたね。
しかしNYの下げがあったにせよ、結構大きくさげたもんですね。日経平均は直近高値から1300円も下げるとは。
今日は、なんとか安値から250円ほど戻してますが、まだ17289円。若干の不安はありますが、まあ18000円は回復するでしょう。
ただし物色される銘柄は循環でいくのではないでしょうかね。あと2~3週間くらいは。その後は期末も近くなるので、また様子見になるような気がしてます。
新興市場は一応下げるだけ下げた感じで買いが入ってましたが、買われてたのは将来、業績改善が来たいできそうなものが中心でしたね。

今日のトレードはとりあえず上昇一服のアクロディアを利益確定。
それと高値からの下落率が50%のものを1銘柄仕込み。
その他保有分は上昇基調になってきたのでホールドのまま。
という訳で
今日の収支 +21000円
もう少し
日経平均は相変わらず調整を続けています。
週末は最後の調整に入るか、午後から多少反発するか見ものですね。

という訳で、今週は様子見としています。
海外の様子は良くも悪くも、ちょっと不安定なので大きく下げたら拾うことにします。
今日は仕込み場?
NYの大幅下げの影響もあり、今日の日経平均は143円安でした。
午後少し戻しで引けたが、何せ日本では選挙の足かせがあり売り込む
まではいかなくとも、買い上げるにはちょっとエネルギー不足といった感じですね。
17700円台まで下げると少し不安になる面もあるけど、高値から
600円下げてることだし、自律反発だけ考えても戻しはあるばず。
また、サイクル的にみても次の波動がくる時期。さらに足かせだった選挙が終われば機関投資家も動き出すでしょう。

そういう訳で、今日のトレードは仕込み1銘柄のみ(25日船からの乖離-20%から反発したもの)。
今晩のNYがどうなるかで明日の東京市場も変わるでしょうけど、2~4日持つ気でいるので25日線近くまで上昇するまでホールドします。
急がず
今日は日経平均高寄りで結局元に戻った感じ。
でも買いはある程度は行っているので、雰囲気はそんなに悪くはない。
新興市場も戻しが入ってきたし。
ただ、大きく動きそうな気配がもうちょっとのところまで来ている感じがしているので今日はあえて利益確定をせず。

結局、今日のトレードはナシとなりました。保有分の上昇待ちです。

読んでいただいている方は、何だつまらんと思うかもしれませんけど
相場にはそんな時もあるもんです。

以前はあれやこれやと動かしまくっていましたが、結局締めてみると利益がちっちゃかったりしたので最近はあまり動かない時期を作ることにしてます。

一休み
23日の日経平均は194円安と一休みでした。まだ外部環境としての選挙が終わってないことが要因でしょうが、そこにNYの下げがきっかけとなって利益確定を呼んだようです。18300円から上に行くには大きなエネルギーが必要だし、そのためには懸念要因や様子を見なければならないことが少しでもあるとなかなか本気で上値を追っていけませんからね。
新興市場もすぐに上がる見込みが感じられないといった状況で、少ない売りながも、買いがもつと少ないためだらだら下げる状況。
いずれにしてもあと数日で転換すると読んでますけど。

そういうわけで私のトレード自体は仕込んだものが上昇するのを待っている状態。ここは焦らず待つことなします。
動き出し
日経平均41円高。指数は小幅だが、その意味合いは大きいと思われます。今日は鉄がかなり強く、新日鉄がようやく動き出してきたという感じ。全体として見れば上値が重いのは相変わらずだけど、鉄のように中心となれる銘柄が動き出したということは、方向性がはっきりしてきたといえますね。
指数が高値更新へ向かうのも、あと数日というところでしょう。

今日は、ポジョンの変更をしました。山が通り過ぎた銘柄を売却(小幅利益)し、後は大きく反転しそうな時期にきている銘柄を仕込み。

という訳で今日の収支は+4000円
来週大きく上昇するのを待つことにします。

しかし、ちょっと気がかりなのが新興市場ですね。主力銘柄を始め一度は上げても午後にはマイナス。相変わらずダウントレンドの特徴がそのまま出てますからね。25日線からの乖離も7%近くきてるので、もうじき軽く上昇(半値戻し)はするでしょうけど。
ただ、中期的に見ればダウントレンドなので、盆過ぎから年末まで軟調展開になりそうですね。
少し変化の兆しが
日経平均は100円上昇。昨晩NYが下げたので、今日は軟調と判断し動かないと決めてました。午後になって少し鉄関連から上げ始めてきたので参戦しようかとも考えたけど、もう一日様子を見ることにしました。
確かに、今回のサイクルは19週目に入っており、そろそろ終盤にさしかかっています。ただ選挙がまだ終わってないこと、NYももう一度軽い押しがあるかも知れないこと、明日は週末であることから、確からしさを確認したいとおもったのです。
後になって思えば、今日が絶好の仕込みばなんてこともありますけどね。

ちなみに、上で言ってるサイクルとはレイモンド・メリマン氏が提唱するサイクル理論のことで、「相場の波動サイクルは18週±3週で一サイクルになる確率が高い」という視点で見た場合のことです。
実際にどうなるかは終わってみないとわかりませんが、今の相場つきをみていると確かに週数的にはいいところまできているし、今日みたいに中心銘柄が少し動きはじめてきたというのは、変化の兆しとみるとなんとなくそうかなという気になります。
様子見
昨晩NYが新高値を更新したというのに、東京は元気なさ過ぎ。

朝から安く寄付きその後も微妙に売り先行状態。

今回の日経平均のサイクルも19週目ともあって、平均18週の

一サイクルが終了するのに、もう少しガマンというところ。

でも、意外に新興市場は下げなかったですね。まあ、10日近く下げ

てるから少しは止まっても何ら不思議ではないですが。

 今日は全体がだれてるのもありトレードはナシ。

保有銘柄は少し下げたものの、チョイ戻したためそのまま保有継続。

明日は上げが重いとは思うけど、多少戻す場面があると思うので

タイミングを見計らって参戦するとします。

相変わらず小動き
日経平均は朝安のあと少し戻したものの小幅安。NYは高値更新しているものの、東京は相変わらず。新潟の地震も少しは影響しているかと思うけど?
実際問題としてここから上を買い上げるには、それなりのエネルギーが必要みたいですね。
新興市場は活気がなくて主力銘柄も軟調。面白さを感じる場面がほとんどなかった。
とにかく今は個別でちょこちょこ取る方法で対応してます。

今日のトレードは先週仕込んだ分日本一Sを利確。直近IPOは上場時高値の半値まで下がると1/2ほど戻すことが時々あるので狙ったとおりの結果に満足。
後は少し動いていた銘柄を日計りで手掛けてみたがいまいち。エネサーブ、パスコ、インフォテリア等。あまり動きそうになかったので後場はほとんど様子見、
引けで一つ仕込んだだけ。後は内職してました。

本日の収支 +60,000円


NY大幅上昇の恩恵はいかに
昨晩のNYの大幅上昇を受け東京も高く始まり大型株は結構買われていた。といっても大きく上昇するというよりは高値を維持しているといつた感じ。
昨日2銘柄仕込んだのを1つ寄付きで利確したまではよかったが、木村化工機が下げたの見て中途半端なところで買いに入り結局ロスカット。よく考えればトレードルールに無い判断材料で入ってしまい猛反省。しかしこの銘柄の今日の下げは久しぶりに見た強烈な下げだった。何せロスカットを指値でいれたら成り行き売りが多く全然約定せず、被害が大きくなってしまった。
 もう一方は順調に上昇しストップ高で張り付いたままなので持ち越し決定。週明けに続けて上げるかどうかは神のみぞ知ることだけど、確率から言えば一度は前日終値より上昇することが多いのでこれに期待!

今日の収支-55,000円


ジェットコースターみたい
昨晩のNYが戻しので日経平均は朝から高く始まった。
主力銘柄も前場くらいまでは踏ん張っていたが次第に軟調へ、と思っていたら2時位から先物があららら~。
全体がジェットコースターみたいに下落。

今日のトレードは昨日仕込んだのが上がったところで利確。(5931川田工業他)日中少し日計りしたがロスカットになり利益はチョボチョボ。
収支は+11000円

明日のSQもあるので売り仕掛けが出るのも仕方ないけど、それに反応して全体が急落するということはやはり買いが細ってきている証拠。当面は下げた時に買えるようキャッシュポジションを多めにもつことにします。


やっぱり下げた
日経平均203円安、ニューヨークが大きく下げたので連れ安でした。
といってももともと東京も少し下げる必要があつたので単に調整したともいえますがね。
今日のトレードは2銘柄仕込み、今晩のニューヨークがどうなるのかちょっと様子見も必要だが上げた場合のことも考えて。多少下げたとしても何日か寝かせれば上げると見て今日は打診買いです。
日経平均も今週で上昇トレンドが18週になるため今はあまり無理をせず短めの周期に乗ってとる作戦がよさそう。まあチャンスがあれば日計りもやりますけどね。
ん~上値重たい
日経平均は9円安。というかほとんど動いてない。個別銘柄で多少買われているものがあるがあまり買う気にならなかったため今日は何もせず横目でモニター見ながら内職してました。

そういえば三菱重工が買われてましたね、原発ではなく航空機でしたけど。気づいたの遅かったので手を出さなかったけどここは材料がけっこう出てくるので今後も時々こういうことがあるかも。次の押し目は狙っていこうかなと。

全体的に動きが小さいということは何かを待っている状態であり今のところ一番は参院選でしょう。
社会保険庁の問題や赤城徳彦農水大臣の問題もあるので自民党は苦戦との意見が多いといわれてますね。
選挙の結果で相場が大きく動くとは思えないけどとにかく今は動かない理由がある人たちが多いので動かないといつたとこでしょうか。
でも中には買いたい人もいるはずなので梅雨が明けるころには部分的ににぎわうセクションや個別銘柄もでてくるでしょう。
たとえば今年の夏は暑いとの観測なので飲料、製缶、ダンボールとか。
この辺は事前にどのあたりで仕込めるか押し目を待つことにします。
梅雨模様
今日の日経平均は上昇したもののぱっとせず、まるで梅雨のような感じ。ここから全面高にはなりにくいので今日は個別の動きに合わせてトレード。
売買銘柄
 新星堂、今仙電機、MISAWA、アクロディアetc
本日の結果 ±0円
ロスカット2発あり利益ふっとび
米国の金利がまた上昇しそうな日足なので今日は持ち越しをできるだけ避けてました。

原発銘柄
最近にぎわってきているのが原発関連ですね。環境問題や電力供給能力増からこの先需要がかなり増加するとのことなのでテーマになってきてます。
銘柄をあげてみると
主力は
<7011>三菱重工
<6502>東芝
<6501>日立
関連銘柄は
<6531>日本製鋼
<6492>岡野バルブ
<6466>トウアバルブ
周辺銘柄は
<8061>西華産業
<8070>東京産業 etc

周辺までいくと実際の収益にどうなのかという疑問はあるものの値動きはいいですね。5日線にさわりそうなのでもう一回くるかも? 短期狙いならおもしろそう。

いずれにしてもここのところその日の柱は日替わりメニューの循環なので、この波をうまくつかまえて仕込みたいです。
ごあいさつ
はじめまして、しま太郎です。
株式投資をしているので情報交換や交流を深めたいと思い、このたびブログを作ろうと一念発起し開設することにしました。
 私は主にスイングトレードをやってるので市況がどうなるのかが成績に大きく影響してきます。ですのでこのあたりを中心に市況の見方や銘柄選定の考え方などを書いていこうとおもってます。
 先週末の市況は日経平均が連騰してきたのもあって利益確定売りが多く上値が重い展開でしたね。
こんな時はあるていどの調整が必要なの来週はかるく下げる場面がありそう。
もしそうなったら絶好の仕込み場になるのでは、
その時はやっぱり原発関連かな。
最近いろいろな銘柄が物色されているのと本格的に買われ始めてからまだ日が浅いのでもう一度買われる場面がありそう。
この週末で何を買うかじっくり検討しときます。

copyright © 2005 株式勝組トレード日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
